2012年10月6日土曜日

東京を一人ぼっちで観光してきた2

旅行3日目 24日(月)

朝起きてから、とりあえず前述した友だちの家へ向かいます。
学校に行こうと玄関を開けると、目の前に僕が立っているというプランにしました。
粘ること45分、やっと友達が出てきて、無事にびっくりしてくれました。

出てきた瞬間を撮影ー


まあこんなことは置いといて、




④渋谷観光

これは観光という程のことはしていません。
ただ僕の夢のひとつである、
「スクランブル交差点を高い位置から見てみたい」
を叶えるためにやって来ました。
あんなおしゃれな街を観光する勇気は僕にはありません。


ということで色々夢を叶える場所を探していて見つけたのが、スターバックス。
人生初スタバでした。注文が複雑だとかいう噂はいろいろ聞いてたのでド緊張でしたが、別に普通でした。よかったよかった。



これで僕の夢がひとつ叶いました。
1時間ほど交差点を見ながらぼっーとしてました。

そういえば、昔はここまでかと思うぐらい人間観察が好きだったのですか、今はそうでもありませんね。というか、「人間観察というと悪趣味」 みたいに捉える文化は悪しき風習だと思うのですが...
他の人を観察できない人は自分のことしか見えてませんし、逆に他人を観察することは、自分を世間一般と照らしあわせて、自らのアイデンティティを確立することにつながる良き行動だと思うのですが、どうでしょうか?

だんだん人間観察に興味がなくなったというのは、アイデンティティが確立できたからでしょうか?それとも自己中心的になってしまったのでしょうか?僕にはわかりません...


渋谷でのベストショットです。



⑤東京証券取引所(link)

次に向かったのは兜町にある東京証券取引所です。
実はここ、無料で見学できるので、コレは行かない選択肢はありませんでした。一大学生としての社会勉強です。
昼休憩中のサラリーマンに囲まれながら昼食をとった後、入館許可書を貰い、いざ館内へ突入です。


うぉおおおおおすげぇえええええええええええええええ
 


多分この旅行の中で一番テンション上がりました。
いつもニュースで見ている映像が目の前にあると、凄まじく興奮しますね。
ここから日本・世界の経済が動いているんだと思うと、もうテンションやばかったです。

平日ということもあり、見学者は殆どおらず、警備員のほうが多いくらいでしたw


ひと通り見学したあと、株式投資シュミレーションゲームというものをプレイしてきました。


30分の中でめまぐるしく変わる株価を読み、売買によって利益を得るという趣旨のゲームです。
数十人が一緒にプレイする形式で、まあその中で利益率トップを目指すみたいな感じでしょうか?

どうやらゲーム会場には僕が一番乗りだったらしく、係の人に「ほかは団体の皆さんが来られるので云々」みたいなことを言われました。
まあ案の定、個人での参加は僕一人で、あとは団体客ってな感じでしたが、団体客の態度が悪すぎてもう死ねばいいのにと思いました。
どこのDQN高校だよって思っていろいろ話を聞いてたら、どうやら○○○○大学の大学生だったみたいです。いや、服装のちゃらさとか、発言から見てもどう見てもDQN高校生です本当にry

ゲームの結果は言うまでもないです。


⑥お台場

ゆりかもめに乗って、お台場到着です。
ここでの目的は主に2つです。

○リスーピアinパナソニックセンター東京(link)

ここは最先端の科学館といえるでしょうか、パナソニックが理数系教育を促進するためにお台場に設置した体験型ミュージアムです。
何より惹かれたのは、数学教育を体験できるというものです。「数学=机上」みたいな概念は案外強いものですが、それを打ち破るような施設になっているらしいのですが...



閉まってました...orz
やっぱりケータイは大事ですね。。。

まあ旅にハプニングは不可欠です。
しばらく人工島を散策です。

お台場貸切状態wドラマとかに出てきそうな風景


お台場だから何か面白いところないかなーと色々散策していると...

パレットタウンというところを見つけました。



面白そうなところがあったので、ちょっと寄って見ることに、


○MEGA WEB(link)

おそらくTOYOTAの展示会も兼ねたCSRの一貫でしょう。入場無料で、様々なトヨタ車が展示してあったり、危険感知システムやドライブシュミレーターなどがいろいろ体験できる施設です。








展示してある車の運転席にいろいろ乗り込みましたが、やっぱり高級車の運転席はかっこいいですね。独特の質感というか、すべてがドライバーを中心に作られて、囲まれている感が心地良いです。ますます運転免許が欲しくなりました。

近年若者の車離れが加速しているらしいですが、僕はそうとは思いません。いろんな車に乗ってお気に入りの音楽を流しながらドライブとかしてみたいですしねー
まあ田舎民なので、つべこべ言わずに免許はよとれって親に言われそうですが...w


危険感知システム体験



ドライブシュミレーター??

東京ゲームショウで乗ったものとは少し違いました。86で富士スピードウェイを走りました。楽しかったです。

で、86実車




カッコいいー




ちょっと余りにもいろんな車に熱中しすぎたので、もうひとつの目的地に行く時間がなくなりました。


○日本未来科学館

ここは独立法人科学技術振興機構(JST)というなんかどこかで聞き覚えのある、あの組織が運営している科学館です。SSHのやつですね。

まあ以前に一度行ったことがあるので、別にいいやって感じでした。
でも今になって行っとけばよかったと若干の後悔...

今まで行った科学館の中で一番おもしろかったところです。
あんまり科学に興味が無いという人でもおすすめできます。子供もたくさんいますしねー



これで東京観光は終わりです。
この日の夜は、ドッキリに大成功した友達の家に泊めさせてもらいました。



旅行4日目 25日(火)

本来ならこの日で帰る予定だったのですが、帰りたくなくなったのでw予約していた飛行機の変更をお願いすることに。うん、LCCです。

「あーお客様のプランではフライトから24時間以内の変更はできなくなっています。」

さすがLCCですね。これは仕方がない。

もう言っちゃいますが、JetstarJapanのstarterにPlasオプションをつけると予約の変更が無料でできると書いてありますが、24時間以内の変更はできないです。注意してください。

切り替えて高速バスを予約しましたw


朝は友だちとダベリ、昼は大学の学食を食べて、その美味しさに感動し、
昼から授業らしいので、ここでサヨナラをして僕は横浜に向かいました。



⑦横浜散策

なんか異常な虚無感に襲われたので、3時間ぐらい見知らぬ土地を歩きまわってました。
散歩って結構楽しいですよね。
体を動かすことで、 脳の回転も早くなり、いろんなアイデアが目に飛び込んできます。
今地図を見てみると、どうやら4駅分ぐらいの距離を往復したみたいです。

で、散々歩いた末に行き着いたのが、みなとみらいでした。
リア充がいっぱいいることはわかっていたので、あまり行きたくなかったのですが、

その中一人で夜景を眺める僕


なんかぼーっとしてたらいつの間にか寝てしまっていました。
とりあえずバスの時間を確認し、遅れずになんとかバスに乗り込むことができました。


旅行5日目 26日(水)

帰ってきたのか帰ってきてしまったのか。大阪です。
この旅行が終わったあとの虚無感はつきものですね。なんとも言えない感じ。




決算します。

移動費(高速バス):往復6400円
移動費(首都圏鉄道等):3500円
宿泊費:2500円
入館料等:1800円
食事代:4091円
買い物・雑費:2693円

合計:20984円

お金の事情から美味しい物があまり食べられなかったのが残念です。
コスパを選ぶがゆえに、せっかく旅行に来たのに某牛丼チェーン店とかもありましたからね...

おいしいものを食べに行くための旅行とか言ってみたいですね。
誰か賛同者いれば是非!!

以上で終わりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿